TKC山梨Futures

参加者の声


平成21年2月17日開催「会社を強くする」セミナー参加者の声
本日はありがとうございました。内容については知っていた事はありましたが、忘れていた為大変参考になりました。今後も是非国税OBではない若手税理士先生の勉強会を続けて頂きたいと思います。 経営者 N様
大変参考になりました。ありがとうございました。 経営者 M様
今後ともよろしくお願い致します。また参加させて頂きます。 経営者 A様
分かりやすい講義だったと思います。 金融機関 O様
本日もとても刺激を受ける事ができました。少しずつ実践したいと思います。 士業 T様
また参加させてもらいたい。人の話を聞く機会がないので新鮮で良かった。 経営者 S様
とても良いセミナーだったと思いました。満足感いっぱいで帰らせて頂きます。ありがとうございました。 K様
ありがとうございます。 経営者 I様
誠実な対応が感じられました。とてもすがすがしく良かったです。また参加したいと思います。 経営者 H様
大変内容が良く社内にて上司にも報告したいです。今後もセミナーに参加したいと思います。 金融機関 I様
大変熱心なご説明ありがとうございます。是非決算書の読み方続編も説明を聞いてみたいです。 O生命 N様

みなさんありがとうございましたm(_ _)

平成20年7月16日開催「会社を強くする」セミナー参加者の声
参考になりました。 金融機関 O様
今日は人数が多く盛り上がったと思います。企業防衛のお話し有難うございました。 生命保険 K様
経営改善計画の大切さがよく理解できました。又倒産企業と生存企業の倒産回避策は興味深かったです。TKC全国会で利用していらっしゃるソフトの素晴らしさが理解できました。 生命保険 M様
経営改善計画の作り方と題し、その必要性、重要性の再確認をしました。 金融機関 K様
出来れば次回も出席させて頂きたいと思いました。ありがとうございました。 社会保険労務事務所 K様
税理士先生のお話を聞く機会はあまりない事なので、今日はすごく楽しみにしてきました。身近に感じられるこのようなセミナーを今後も続けてほしいです。また次回も来たいと思います。宜しくお願い致します。ありがとうございました。 I様
第1部の生存企業と倒産企業の表などとても興味深い話が聞けて良かったです。 金融機関 H様
ご案内有難うございました。参考となります。 経営者 I様
会社の決算書を見る上で大変参考になりました。 金融機関 K様
今後も参加させて頂きますので宜しくお願いします。 生命保険 N様
中小企業白書の資料(倒産〜生存〜)は大変参考になりました。 金融機関 S様
税理士の方より直接話が聞く事ができ、税理士の方が会社への助言・指導等をどのようにしているかよく理解できた。 金融機関 S様
企業会計に関するお話しは実務的にも有益であり大変参考になりました。本日はありがとうございました。 生命保険 T様

みなさんありがとうございましたm(_ _)

平成20年5月20日開催「会社を強くする」セミナー参加者の声
タイムリーな企画だと思いました。 金融機関 S様
本日は有難うございました。途中退室で失礼致しました。 経営者 O様
全体の構成、時間配分等コンパクトになって聞きやすかったです。これからも宜しくお願い致します。 生命保険 K様
まだ、入庫して間もないので、貸借対照表の読み方など大変参考になり、勉強になりました。 金融機関 O様
今回初めて参加させて頂いたが、参考になりました。今後もこのようなセミナーの開催を行っていってください。私たち金融機関としても各企業の社長さん達との面談が非常に多い中、自分の会社の状況、決算書について理解が不十分と感じています。税理士の先生方を始め私も決算書について説明、指導できなければと思います。 金融機関 Y様
最後の井上先生が話をされたとおり、県内経済をあげていくために是非今後もセミナーを開催してください。 金融機関 O様
税制改正、事業で利用できる税制は非常に参考になります。 金融機関 O様
こういった内容のセミナーを受講させて頂き、「参考になった」ではなく、「参考にして動く」を実践していきたいと思います。 経営者 F様
いつもありがとうございます。 経営者 H様
今までは、会社の経営に関する勉強はほとんどしていなかったので、これからは税理士の先生に教わりながら、会社を見つめ直し、安定した経営を目指したいと思います。ありがとうございました。 経営者 F様
一度勉強しても忘れてしまう事も多いので、定期的なセミナーは必要だと思います。お忙しい中、いろいろ大変だと思いますが,頑張ってください。ありがとうございました。 K様
税制度や税務会計など金融機関として、お客様との会話の中で、使えそうなものばかりで参考になりました。また参加したいと思います。 金融機関 S様

みなさんありがとうございましたm(_ _)


平成19年6月19日開催「決算書の読み方」セミナー参加者の声

大変参考になりました。また次回も参加させて頂きたいと思います。 経営者 S様

変動損益計算書を聞く事ができ、勉強になった。例題もありよかった。 金融機関 M様

家計簿(単式簿記)くらいしか、数字の記帳をした事がない経営者にとっては大変参考になりました。
有難うございました。山梨の経営人を育成してください。  経営者 O様

実際に演習問題で解く事によって理解度が確認できました。
活用させて頂きます。有難うございました。  経営者 O様

大変参考になりました当組合の若年層も参加させたく希望します。
また金融機関向けセミナー等もありましたら良いと思います。  金融機関 T様

今後ともこのような勉強会を開催し、頑張ってほしい。  経営者 S様

中級編における計算には驚きました。考え方を知る事ができてとても良かったです。  大学生 N様

非常におもしろかったです。とても参考になりました。
決算書の作り方の考えをもう一度考えたくなりました。有難うございました。  司法書士 T様

変動損益計算書の話は大変参考になりました。
もう少し難しい内容でも理解できると思うので次回も参加できればと思います。  経営者 T様

若尾先生のお話がとても興味深かったです。経営者の観点から利益を上げる為にも商品をいくつ売らなければならないか分かりやすく教えて頂き楽しめました。  金融機関 N様

本日は大変勉強になりました。会社経営の中で財務諸表の理解は重要であると思っています。今後につきましてもこの様な勉強会に参加し、決算書の読み方に強くなりたいと思います。  金融機関 N様

とても勉強になりました。今後に役立てたいと思います。  金融機関 M様

今後の業務に役立てていきたいと思います。  金融機関 K様

変動損益計算書の読み方が大変興味深かったです。これからの決算書の見方が変わりました。有難うございました。  商工会 M様

大変参考になりました。本来あるべき決算書を知る事ができました。井上先生がおっしゃるとおり正しい決算書で会社が発展し、山梨の発展につながればと思います。  行政書士 S様

変動損益計算書は大変参考になりました。   S様

みなさんありがとうございましたm(_ _)


平成19年4月17日開催「決算書の読み方」セミナー参加者の声

平成19年4月17日開催のセミナーの様子

ありがとうございました。とてもわかりやすかったと思います。 経営者 K様

お互いに頑張っていきたいと思います。
これ以上に落ち込みはしないよう気持ちを高めて行きたいと思います。
ご協力をお願いします。 経営者 F様

非常にわかりやすい講義で大変参考になりました。
若手に紹介したいと思いました。 金融機関 N様

とても勉強になりました。
ありがとうございました。 その他 S様

変動損益計算書の事は知っていましたが、詳しく仕組みが理解できていませんでした。
本日のセミナーで大変参考になり、今後の業務に活かしたいと思いました。 金融機関 T様

本日はありがとうございました。
今までは決算書を難しいからと良く見る事はなかったのですが、明日は早速会社で決算書を見る事にします。
そして会社の状況が少しでもわかればうれしいです。
また参加させてください。 経営者 F様

丁寧かつ分かりやすい説明で大変良かったと思います。 金融機関 S様

普段あまり決算書に触れていなかったので貴重な機会なりました。ありがとうございます。
 金融機関 S様

今さら聞けない事などを基本から学ぶ事ができ、非常に有難かった。
今度もTKC様のセミナーに参加したいと思います。 経営者 S様

分かりやすく説明して頂き、大変勉強になりました。
特に変動損益計算書は全く知らなかったので良かったです。 金融機関 S様

損益計算書の見方がよくわかりました。
今まで決算書を目にする機会があっても漠然と見ていましたが、「目からウロコ」の思いです。
すばらしいセミナーでした。 D生命保険 K様

中級編は非常に分かりやすく参考になりました。 その他 W様

自分の中で何かが変わるきっかけになったような気がします。
今後少しづつ勉強して、しっかり数字を見て行けたら良いと思います。 経営者 H様

基本編・中級編ともに平易な言葉と例えを用いて非常に分かりやすく改めて参考になりました。 
まさに「今さら聞けない」という事もありました。 金融機関 F様

損益分岐点の求め方については参考になりました。
次回セミナーも楽しみにしています。 金融機関 N様

わかっているつもりでも基本から学び直す事で決算書のあり方、意味等を深く理解する事ができた。
今日中級編は受講できないが、また是非参加したい。 金融機関 H様

非常に丁寧で理解しやすかった。 金融機関 T様

決算書の目的や種類など人には聞けない事を聞く事ができて良かった。 金融機関 S様

変動損益計算書の考え方が、理解できた。
例を挙げて具体的に説明して頂き良く理解ができました。 金融機関 H様

非常に参考になりました。
特に中級部分では今までに見た事が無く今後の業務に役立てられたらと思います。 金融機関 A様

損益分岐点の考え方が非常に参考になった。
値引きが与える影響の大きさに驚いた。実践に生かせるよう更に勉強していきたい。
次回も是非参加させて頂きます。 金融機関 S様

基本編では決算書は死刑になるくらい重要なものだと言う事がわかりました。
私はこれから決算書損益分岐等を気にしなくてはならないのですが、中級編のように実際に計算してみるという形の方がよくわかる気がします。
今後、上級・応用も参加してみたいと思いますが、例えば経営している人だけを対象にしたもう少し少人数の形も試してみたらいいと思います。TKCって何の略ですか? 経営者 O様

同じ話をあと2〜3回聞きたい。
会社の帰り今日の事を頭に置き数字を見るようにしたい。 経営者 N様

身近な方が講師になり教えていただけることは良い事。今後とも開催を望みます。 その他 H様

すばらしい活動だと思います。今後も継続してください。 その他 M様

決算書の損益計算書項目(売掛・買掛・前受金・未払金等)の内容、特性についての勉強会があるとうれしいです。 金融機関 S様

本日セミナーに参加し、忘れていた決算書の考え方、読み方を学ぶ事ができました。
今後は更に実践的な読み方や会計に関するセミナーを期待します。 金融機関 K様

全体の中で前半はもっと時間短縮して良いと思う。
そうすればバランス良くなると思う。
初級編の決算書(例)を実際にTKCのソフトにかけたらどういうコメントや指摘になるのか、講義の中でやってほしい。 金融機関 T様

キャッシュフローの説明を その他 I様

変動損益計算書についてとても参考になりました。
できればこちらの説明にもう少し時間をかけてほしかったです。 金融機関 H様

会社に税理士さんを派遣してもらい勉強会等をしてほしい。 金融機関 S様

決算書の見抜き方等今後更につっこんだ研修会の実施をお願いします。 金融機関 K様

建設業(土木業)の工事毎の利益管理のTKCの手法を教えてもらいたい。 金融機関 O様

今日有意義な時間を有難うございました。ところで当組合で会場を用意いたしますので職員又はお客様に本日のセミナーを開催してくださるでしょうか?是非希望したいのですが。 金融機関 W様

ありがとうございました。税制改正点の解説を要望します。 金融機関 N様

専門家からの貴重なセミナーを今後も是非続けて頂けたらと思います。 経営者 Y様

金融業務へ本日のセミナーを活用したいです。 金融機関 I様

今日学んだ事を今後の業務に活かしていきたいと思います。 金融機関 K様

基本から順を追っての説明がとても分かりやすく参考になりました。 金融機関 F様

目標を数字に落とし込みながら立てる事そして倒産しない為にしっかりするべきだと再認識しました。 経営者 K様

次のセミナーも楽しみにしています。刺激になりました。 金融機関 S様

みなさんありがとうございましたm(_ _)m

平成19年1月17日開催「決算書の読み方」セミナー参加者の声

今後大いに役立てたいと思います。  経営者  I 様

少しのきっかけが、本質を知る事のできる時間でした。
事業についてもう一度教える時間を取りたいと思いました。  経営者  K 様

ここまですばらしいセミナーがよくできました。  経営者  N 様

今日の変動損益計算書の話は非常に参考になりました。
もっともっと具体的な活用方法を教えて頂けたらと思います。  経営者  I 様

このようなセミナーに初めて参加させて頂きましたが大変ためになりました。
セミナーのシリーズ化を希望しています。  経営者  K 様

頑張ってください。勇気づけられます。  経営者  F 様

取引先の内容を理解する上で決算書上、どの部分に注目すると言った読み方を教えて頂ければと思います。  経営者  Y 様

大変参考になりました。
次回も是非参加したいと思います。  I生命保険  T 様

本日はわかりやすいセミナーを有難うございました。
業務に役立てていきたいと思います。  I生命保険  I 様

変動損益計算書の考え方が大変理解できました。
今後のセミナーも参加したいと間がいます。  金融機関  S 様

おもしろかったです。
参考になりました。
今後も出席させてください  金融機関  S 様

大変理解しやすい説明と内容でした。
仕事上機械ですべて計数が出てきますので手計算で求めたのは本当に久方ぶりでした。  金融機関  M 様

大変興味深いお話しをして頂きまして有難うございました。  金融機関  H 様

忙しい中セミナーを開いて頂いて有難うございました。
今回のセミナーで教えていただいたことを活用できるように努力していきたいと思います。  金融機関  T 様

単純な質問にも丁寧に答えて頂いて有難うございます。
変動損益計算書の内容は「目から鱗」でした今後の企業分析に役立てたいと思います。  金融機関  H 様

大変参考になりました。
今後の業務に生かしたいと思います。  金融機関  T 様

変動損益計算書の説明、使い方がよくわかり、これを活用した場合のメリットが大変よくわかりました。  金融機関  T 様

変動損益計算書でいろいろと見えてくる事がわかりました。  金融機関  T 様

変動損益計算書の考え方かよくわかりました。
この様なセミナーを定期開催してください。  金融機関  K 様

とてもわかりやすく丁寧な説明を有難うございます。
もう少し時間がとれればより詳しく知る事ができるのでまた楽しみにしています。  金融機関  M 様

新入職員の私ですが本日のセミナーはとてもわかりやすく決算書、変動損益計算書への興味がもてました。  金融機関  K 様

参考になりました。
続編があれば次回も参加したいと思います。  金融機関  O 様

演習問題をもっと多くしてほしい。
実際にしないとすぐに忘れてしまう為  経営者  W 様

インターネットでセミナーの内容等が見られるようにしてもらえれば有難いです。  金融機関  S 様

今後もセミナーの回数を増やしてもらいたいです。  金融機関  A 様

今後についてもセミナーや勉強会の回数を増やしてください。  金融機関  M 様

具体的な決算書からの改善点をご指導頂ければ幸いです。
次回の講座を楽しみにしています。  金融機関  K 様

DAIC2について説明頂きたい。
経営改善計画書の作成、実行予算作成の参考にしたい。
業況不振先で試算表等未作成がある為今後相談に乗って頂きたい。  金融機関  N 様

財務分析、財務指標の見方、わかりにくい勘定科目などの説明を聞きたい  金融機関  M 様

基本的な事柄から確認の意味で学習もでき大変参考になりました。
この学習をステップに更に続編への参加を希望致します。
また、定期的な開催により反復学習する事が大切ではないかと思います。
特に変動損益計算書は決算書を違った側面から分析できる本の痛感致しました。
1つ注文をつけるのであれば変動費を正確に算出する為の勘定科目の分け方を押して頂きたかったです。  金融機関  A 様

具体的に取引先に指導している事例があれば教えて頂きたいです。  金融機関  U 様

変動費・固定費の分け方、効き方などを詳しく教えてもらいたい  金融機関  W 様

大変勉強になりました。
今後も機会があれば参加したいと思います。
できれば用語の意味など教えて頂けると簡単にかみくだいて説明頂けるともっと簡単に思える気がしました。  金融機関  U 様

さらなる情報を提供して頂きたい。  金融機関  K 様

黒字決算への指導方法是非ご指導お願い致します。
レジメはきれいですが、字が大きすぎて紙がもったいない気がしました。  金融機関  Y 様

時間は厳守して頂きたい。
基本的には良いセミナーであったが、もう少し要約した方が良いような気がする  金融機関  H 様

会場を広くして頂きたい。
講習の続編を開催してください。  金融機関  U 様

もう少し勉強してセミナーを受けたい  経営者  T 様

今後もこういった会が増えてくると、山梨経済も良くなっていくのではないかと思います。  金融機関  A 様

日頃から決算書を見る機会も多く、知識を学び、お客様へ積極的にアプローチしていきたいと思います。  金融機関  H 様

今後ともセミナーなどで税理士の知識を習得したい。  金融機関  Y 様

例題の中でパンを7000個作る場合と12000個作る場合同じ固定費で良いのですか?  金融機関  S 様

現在の中小企業経営者の方にも是非今日のセミナーのような決算についての考え方をしてもらいたいと思いました。  金融機関  I 様

自分の知らない事は謙虚な気持ちで前向きに取り入れたいと思いました。  金融機関  O 様

みなさんありがとうございましたm(_ _)m


「決算書の読み方」セミナーのアンケート結果はこちらをクリック





Copyright(C)2007 TYF All rights reserved
HOME‖‖セミナー情報‖‖参加者の声‖‖TYF案内
コラム‖‖免責事項

お問い合わせ
inserted by FC2 system